ニフクラ ブログ

ニフクラやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

マルチIPアドレスで実現するL7ロードバランサーのクラスター構成

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの青木です。 ニフクラでは、複数のグローバルIPアドレスをニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することを可能にする「マルチIPアドレス」サービスを2020年4月から提供しています。 今回は、この「マルチIP…

リージョン・ゾーンによる機能制限とは 

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 雨の日が続きますが、 皆さんのおうち時間の楽しみは何でしょうか? ちなみに私は邦楽(最近はサカナクションとか)を聴いたりしてます。 さて、今回は「リージョン・ゾーンによる機能制限とは」と…

ニフクラのマルチIPアドレスサービスとkeepalivedでサーバーの冗長化をしてみた

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの米澤です。 ニフクラではマルチIPアドレスというサービスを提供しています。 このサービスによって、複数のグローバルIPアドレスを、ニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することが可能になります。 具体…

【レポート】第26回ニフクラエンジニアミートアップ『ウィズコロナ時代のテレワークセキュリティ超入門』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年6月30日(火)に第26回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 前回に続いてZoomミーティングをYouTube Liveにも配信するオンライン開催となりました。 テーマは、前回に続い…

クラウドを活用したDR対策の始め方

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 そろそろ夏本番ですが、皆様の好きなアイスは何でしょうか? ちなみに私はサクレです。 今年も各地で大雨による洪水などの自然災害が発生していますが、皆様ご無事でしょうか?被災地の1日も早い復…

新機能 プライベートブリッジの帯域確保 - 安定した帯域が必要なシステムを異なるゾーン・リージョン間で構築可能になりました

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの id:foobaron です。 2020年6月24日にプライベートブリッジに加わった新機能である、帯域確保について紹介します。 プライベートブリッジ 帯域確保 帯域確保の使い方 1. コネクターを作成 2. 作成したコネクター…

アイ・オー・データの法人向けNAS、LAN DISK HDL-HAシリーズでニフクラ連携を試してみた

こんにちは、日本仮想化技術の水野です。 今回は、アイ・オー・データ機器様のご厚意によりLANDISK HDL-HAシリーズの実機をお借りして、レビューを書いてみました。 HDL2-HA(2ドライブ) データの共有と保全を担うファイルサーバーは、企業が業務を行うにあ…

テレワークで生じるセキュリティリスクを回避するには多層防御?ゼロトラスト?

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 最近、テレワークの記事ばかり書いている気がしますが、今回は本来の得意分野であるセキュリティの話もします。 以前、当社のテレワーク事情を解説したブログ記事で blog.pfs.nifcloud.com 「働いてい…

ニフクラ上でCluster APIによるKubernetesクラスタ構築ができるツールをリリースしました

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズでアルバイトをしている巨畠です。 おもに「Kubernetes」周辺のツール開発のお手伝いをさせていただいています。 このたび、私がお手伝いといいながらがっつり入り込んで開発を進めていた cluster-api-provider-nif…

【レポート】第25回ニフクラエンジニアミートアップ『全社でテレワークやってみてわかったこと話します。』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年5月20日(水)に第25回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 あいにく、外出自粛が続くこのご時世ですので、初のオンライン開催となりました。 テーマもずばり『全社でテレ…

ニフクラのデスクトップサービス(DaaS)で構築した全社テレワーク環境で二か月近く経過しました

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 東京都では、新型コロナウイルスの感染者数が一進一退を繰り返しながら1日あたりの感染者増が回復者を下回るようになってきました。それでも、依然として予断を許さない状況が続いているのは間違いあ…

OSSのfluentdでニフクラの各種ログを収集して解析してみる

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 以前、当ブログにてニフクラの各種ログを自動収集して解析してみるとしてSplunkを使ったログの収集方法をご紹介しました。 こちらに関連して、今回はもっと手軽にログを収集できるよう、OSSであるfluentdを使用し…

ニフクラを活用して最短でテレワークを開始する方法

皆さん、こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 2020年3月現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、政府からテレワーク(リモートワーク)推奨・外出自粛のお達しが出ただけでなく、ロックダウンまで起こりそうな危機的な状況が生じてい…

ニフクラへの不正ログインを多要素認証で防止する方法

皆さん、こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 ニフクラをご利用の皆様で、ログイン時にニフクラIDとパスワードでログインしている方がいらっしゃると思います。 「はぁ?それが普通じゃないの?」と、おっしゃる方にきわめて重要な情報を…

【レポート】第24回ニフクラエンジニアミートアップ『明日から始めるGitLab CI/CD はじめの一歩』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年2月12日(水)に第24回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は、『明日から始めるGitLab CI/CD はじめの一歩』というテーマでした。 fujitsufjct.connpass.com 「CIっ…

【レポート後編】第23回ニフクラ エンジニア ミートアップ 新春特別座談会「2020年のクラウド業界はこうなる!」

前編から続く fujitsufjct.connpass.com 後半戦は、参加者からの質問・(人生)相談に登壇者が答えるというスタイルで進みました。 質問 クラウド活用をIaaS以外にも拡大させるには? クラウドの案件は増えてきたが、IaaSに留まる。PaaSなどを使いこなせてい…

ニフクラでハイブリッドクラウドを作って、テレワークできる環境へ

皆さん、こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 突然ですが、今回はおもにオンプレミスで構築済の基幹システム(VMware vSphereで仮想化済)をお持ちの方を対象に、ニフクラでのハイブリッドクラウドの構築手順をご説明します。 2020年3月現…

【レポート前編】第23回ニフクラ エンジニア ミートアップ 新春特別座談会「2020年のクラウド業界はこうなる!」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年1月19日に、第23回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は毎年恒例の特別企画ということで、 新春特別座談会「2020年のクラウド業界はこうなる!」 と題して、クラウ…

利用例で見るオンプレミスからのクラウド移行の現実解「ハイブリッドクラウド」活用方法

はじめに こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの甲斐です。 社内のITを担当するいわゆる「情報システム担当者」で システム基盤をオンプレミスからパブリッククラウドへ移行したいが、何から手をつけたらよいかわからない パブリッククラウドを導入し…

2020年に流行るらしいゼロトラストネットワークって何?

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 今回は、ニフクラ エンジニアミートアップの話ではなく、2020年注目のキーワードといえるセキュリティの概念「ゼロトラストネットワーク」について説明します。 昨今のIT環境は、巧妙化するサイバー攻…

「リフト&シフト」の5ステップとは

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鳥羽です。 クラウドに関する「リフト&シフト」という言葉をご存知でしょうか。 解釈はさまざまあるようですが、弊社では既存のシステムをクラウド化し、その後、運用管理のスタイルをより先進的なものへと変え…

プライベートブリッジ利用時の東西リージョン間ネットワーク通信速度検証

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 2019年12月11日にリリースされた新機能、プライベートブリッジは、異なるリージョン・ゾーン間のプライベートLAN同士を接続できる機能です。 今回は、東西リージョン間(east-11/wast-13)のTCP通信の帯…

【レポート】第22回ニフクラ エンジニア ミートアップ「MySQL超入門」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2019年12月18日に、第22回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は「MySQL超入門」というテーマでした。 fujitsufjct.connpass.com MySQLは世界で最も普及しているオープンソ…

ニフクラESS APIでメール配信を効率的に行う方法

こんにちは、ニフクラESSチームです。 ニフクラではメール配信を簡単かつ高速・確実に行えるESS(Email Sending Service)という機能を提供しています。 ニフクラESSを使うとメールサーバーの構築に関わる工数や運用コストが削減できるだけでなく、メールの…

プライベートLAN同士を接続する機能 プライベートブリッジ の提供を開始しました

この記事は富士通クラウドテクノロジーズ Advent Calendar 2019 20日目の記事です。 こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの id:foobaron です。 ニフクラでは2019年12月11日に、プライベートLAN同士を接続する機能プライベートブリッジの提供を開始し…

「2025年の崖」を回避し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためには?

2018年9月に経済産業省が発表した「DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~」で触れられている「2025年の崖」を回避し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための方法を解説いたします。

【レポート】第21回ニフクラ エンジニア ミートアップ「今さら聞けない人のためのgit超入門」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2019年11月21日に、第21回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は「今さら聞けない人のためのgit超入門」というテーマでした。 fujitsufjct.connpass.com DevOpsやInfrastru…

オートスケール利用時のTips

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラの「オートスケール」はご存知でしょうか。 あらかじめ設定したサーバー負荷の しきい値(閾値)を基に、自動でサーバーを追加/削除する機能です。 予想困難なタイミングでアクセスピークが発…

Linuxサーバーへのログインを2段階認証にしてみた

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラではコントロールパネルへのログイン時の方法として「ニフクラID」とは別に「パターン認証」サービスを提供していることはご存知でしょうか。 認証をMFA(多要素認証)にすることが可能で、セキ…

ニフクラRDBの冗長化と障害時の挙動および復旧手順

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラのRDBは、コントロールパネルから2台のDBサーバーを異なるホストへ配置して、冗長化のためのアクティブ・スタンバイ構成を簡単に構築することができます。その際、データ優先と性能優先の2つ…