ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJcloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DDoS攻撃とDoS攻撃の違いとは?特徴や被害を軽減させる対策法について

DDoS攻撃という単語を目にしたことがあるでしょうか? なかなか対策が難しいと言われる攻撃手法なのですが、今回はなぜ対策が難しいのか?や名前が似ているDoS攻撃と どんな違いがあるか、対策についてを説明していきたいと思います。

WEBサイト・サービスの脆弱性とWAFによるセキュリティ対策

たまにニュースで聞く個人情報の流出やWebページの改ざんの原因の1つとしてWEBサイト・サービスの脆弱性への攻撃があげられます。そのような被害に遭わないために知っておいて損はない代表的なセキュリティの脆弱性と攻撃手法について説明します。

社内エンジニアが知っておくべき「VMware(仮想化)」と「クラウド」の違い

VMwareは使ったことがあるけど、クラウド(ニフクラ)は初めてという人に向けて、VMwareとニフクラの違いについて

マルウェアとは?-マルウェアの種類とサーバー向けのセキュリティ対策製品ー

セキュリティ対策というと、何をしたらよいか分からなかったり、難しそうに感じたりしますが、簡単なものだと、 どんな脅威があるのかを知ることも対策の1つと言われます。 そこで、今回はウイルスやランサムウェアといったマルウェアの種類と対策としてどん…

クラウド移行の流れと仮想化・クラウド・オンプレミスをざっくり解説

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの甲斐です。 「自社のサーバーリプレースが近づいており、クラウド化に興味はあるがよくわからない」「顧客からオンプレミスサーバーのクラウド移行を相談されたが知識不足で困っている」といったお悩みはないでし…

オンプレミスの保守運用は煩わしい?クラウド移行ですべて解決!

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鳥羽です。 数年前より、仮想化サーバーを利用している企業は増え、まもなくリースアップや保守期限を迎え更新やリプレイスを検討しているというお客様が増えています。 そもそもオンプレミスでの運用は、サーバ…

ゾーン間冗長構成システムの監視実装検証

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラではデータセンター(リージョン)内に複数のゾーンを提供しています。そのため、複数のゾーンを利用して、システムを冗長化することも可能です。 今回は、一般的なWEBシステムを想定してゾーン…