ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】第11回ニフクラ エンジニア ミートアップ「クラウドの技術で2018を振り返る」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 12月18日に、第11回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 年末の忙しい時期(お仕事的にも忘年会的にも…)にたくさんの方がお越しくださいました。 今回のテーマは『クラウドの技…

【Linux】システムディスク枯渇時の対処方法

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラは、システムディスク(ローカルディスク)の容量を途中で増やすことができない仕様であり、長期間使用しているとデータが増えてシステム領域が枯渇する場合があります。 本記事では、その対処…

【レポート】第10回ニフクラ エンジニア ミートアップ「CI/CDの回し方」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 11月28日に、第10回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 多数の来場者で大い盛り上がりました。 今回のテーマは『「CI/CDが回らない?なぜ?」クラウド基盤でのCI/CDの回し方・…

ニフクラの各種ログを自動収集して解析してみる

※本記事で利用しているAPIのエンドポイントは 2019年1月31日にクローズ予定の(nifty.com)を利用した 記事になっています。ご利用の際は、下記のリンクでご案内している新しいエンドポイント(nifcloud.com)に置き換えるなどのご対応をお願いいたします。 クラ…

ニフクラの新サービス、バックアップ機能を利用してみた

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 2018年9月27日にバックアップがリリースされました。 このバックアップ機能の特徴は、エージェントレスでOS領域だけではなく、増設したディスクのデータも丸ごと簡単にバックアップできるところです。…

マルチロードバランサーにルーティング機能が追加されました

ニフクラのマルチロードバランサーにルーティング機能が追加されました。このエンハンスにより、マルチロードバランサーと複数のプライベートLANを組み合わせたネットワークが構築可能になります。

「クラガレミートアップ vol.2 「IaaS」」に当社エバンジェリスト山本が登壇しました。

こんにちは。ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 このブログ、鮫島の個人ブログじゃないか?と言われるほど連投していますが気のせいです…。 今回は、「クラガレミートアップ vol.2 「IaaS」」にお邪魔してきました。 ※NHN JAPAN株式会社様の…

レポート「vFORUM 2018」に出展して「クラウド移行のポイント」を配布してみた

皆さんこんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのマーケティング担当、鮫島です。 今回は、11月13日と14日に開催された、「vFORUM 2018」に出展しましたのでレポートをお届けします。 vforum.jp vFORUM 2018 は、VMware(ヴイエムウェア)によるデジタルトラ…

情報セキュリティの観点(リスクベースアプローチ)でニフクラの可用性向上を考える

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 ニフクラブログを隅から隅までチェックしている一部の熱心な読者の皆様からは、ニフクラ エンジニアミートアップの事務局の人だと認識されているかもしれません。 もう一つ関わっていることがあって、…

【レポート】第9回ニフクラエンジニアミートアップ クラウド自動化の基礎

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 10月24日に、第9回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回も50名を超える来場者で大い盛り上がりました。 前回のレポートはこちら blog.pfs.nifcloud.com です。 今回のテーマ…

クラウド初心者SEが知っておきたい用語「リージョン」と「ゾーン」

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの甲斐です。 パブリッククラウドでのシステム構築時に知っておきたい概念のうち、オンプレミスにはない重要な用語「リージョン」「ゾーン」を中心に初心者向けに解説します。

【イベント】「ニフクラ エンジニア ミートアップ第9回」を開催します(2018/10/24)

こんにちは、ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 毎回ご好評いただいている、エンジニアミートアップ第9回開催のご案内です。 fujitsufjct.connpass.com 会場 富士通クラウドテクノロジー本社セミナールーム 東京都中央区銀座7-16-12 G-7ビル…

【レポート】第8回ニフクラエンジニアミートアップ コンテナで盛り上がりました

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 9月19日に、第8回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 前回(8月29日)から割とすぐの開催でしたが、50人を超える方にお越しいただきました。 前回のレポートはこちら blog.pfs.…

クラウドでの可用性の考え方とは?物理サーバーとの違いを解説します。

クラウドにおける可用性の考え方やニフクラでの可用性向上への取り組み、SLAについて解説します。

ニフクラDNSを利用してリージョンを跨いだDR構築を試してみる

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームの新人の水村です。 東日本大震災以降、災害などからのシステムの復旧および有事に備えるための「Disaster Recovery (DR)」は多くの企業で検討される課題となっております。今回は、ニフクラの東西それぞれの…

【イベント】「ニフクラ エンジニア ミートアップ第8回」を開催します(2018/9/19)

こんにちは、ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 毎回ご好評いただいている、エンジニアミートアップ開催のご案内です。 つい先日やったばかりですが、またやります。。 今回は、ステッカーも作りました! fujitsufjct.connpass.com 会場 富…

【レポート】第7回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 8月29日に、第7回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 そもそもエンジニアミートアップとは何ぞや?と思われる方も多いと思います。 ニフクラのユーザーと中の人(エンジニア)…

【イベント】「ニフクラ エンジニア ミートアップ第7回」を開催(2018/8/29)

こんにちは、ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 お待たせしました!毎回ご好評いただいている、エンジニアミートアップ開催のご案内です。 8月29日 銀座引越記念!オンプレをクラウドにお引越しする方法 fujitsufjct.connpass.com

DDoS攻撃とDoS攻撃の違いとは?特徴や被害を軽減させる対策法について

DDoS攻撃という単語を目にしたことがあるでしょうか? なかなか対策が難しいと言われる攻撃手法なのですが、今回はなぜ対策が難しいのか?や名前が似ているDoS攻撃と どんな違いがあるか、対策についてを説明していきたいと思います。

WEBサイト・サービスの脆弱性とWAFによるセキュリティ対策

たまにニュースで聞く個人情報の流出やWebページの改ざんの原因の1つとしてWEBサイト・サービスの脆弱性への攻撃があげられます。そのような被害に遭わないために知っておいて損はない代表的なセキュリティの脆弱性と攻撃手法について説明します。

社内エンジニアが知っておくべき「VMware(仮想化)」と「クラウド」の違い

VMwareは使ったことがあるけど、クラウド(ニフクラ)は初めてという人に向けて、VMwareとニフクラの違いについて

マルウェアとは?-マルウェアの種類とサーバー向けのセキュリティ対策製品ー

セキュリティ対策というと、何をしたらよいか分からなかったり、難しそうに感じたりしますが、簡単なものだと、 どんな脅威があるのかを知ることも対策の1つと言われます。 そこで、今回はウイルスやランサムウェアといったマルウェアの種類と対策としてどん…

クラウド移行の流れと仮想化・クラウド・オンプレミスをざっくり解説

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの甲斐です。 「自社のサーバーリプレースが近づいており、クラウド化に興味はあるがよくわからない」「顧客からオンプレミスサーバーのクラウド移行を相談されたが知識不足で困っている」といったお悩みはないでし…

オンプレミスの保守運用は煩わしい?クラウド移行ですべて解決!

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鳥羽です。 数年前より、仮想化サーバーを利用している企業は増え、まもなくリースアップや保守期限を迎え更新やリプレイスを検討しているというお客様が増えています。 そもそもオンプレミスでの運用は、サーバ…

ゾーン間冗長構成システムの監視実装検証

こんにちは、ニフクラテクニカルアカウントチームです。 ニフクラではデータセンター(リージョン)内に複数のゾーンを提供しています。そのため、複数のゾーンを利用して、システムを冗長化することも可能です。 今回は、一般的なWEBシステムを想定してゾーン…

オンプレミスのVMwareをクラウドに移行するためには

オンプレミスのVMwareをクラウドに移行するための方法や移行手順、事前に必要な準備などを解説します。

ニフクラスクリプトが Ruby に対応しました! (利用可能ライブラリのご紹介)

こんにちは、ニフクラエンジニアの d:id:tily です。 ニフクラスクリプトは、サーバーの構築・運用を一切せずに、サーバーサイドのスクリプトが実行できる機能です。 いわゆるサーバーレスサービスと呼ばれているものです。 本日 4/18(水) より、このニフク…

ニフクラ SDK for Python (Developer Preview) のご紹介

こんにちは、ニフクラエンジニアの d:id:tily です。 今回は、本日公開されたニフクラ SDK for Python (Developer Preview)について、簡単にご紹介いたします。