ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ニフティクラウドをベンチマークしてみた(L7ロードバランサー Stingray編)

みなさま、はじめまして。 ニフティ入社1年目の岡田です。 ご存知の方も多いと思いますが、ニフティクラウドではL4ロードバランサーの他に、L7ロードバランサーをご用意しております。 ということで、今回はニフティクラウドでL7ロードバランサー(Stingray T…

ニフティクラウド異常!? サーバーと通信できない事象が発生した場合

お久しぶりです。主にニフティクラウドの運用に携わっているキュウエです。 業務上の立場から、ニフティクラウドへの技術的な問い合わせに関して相談を受けることが多々あります。 そのお問い合わせについてですが、「お問い合わせ窓口」は受付から回答まで…

ISMSを持っているから当社のクラウドは安心です! は本当か?

ニフティ久保田です。もう秋ですね。歳をとると時間が流れるのが早くなっていけません・・・ ところで以前にセキュリティは苦手なんて書いたら、方々から矢が飛んできたので今回はクラウドと情報セキュリティのお話しです。

海外展開にニフクラって使えるの?

ニフティ久保田です。ご機嫌いかがでしょうか。 クラウドセキュリティの世界で名前がちょくちょく出ているので情報セキュリティの専門家だと思われてしまうことが多いのですが、私、実はセキュリティは苦手です(笑) さて、今回はビジネスの海外展開の時に…

クラウドセキュリティガイドライン(パブコメ募集中!)

ニフティ久保田です。本ブログでは「はじめまして」になります。 さて現在、経済産業省が策定中の「クラウドサービスの利用のための情報セキュリティマネジメントガイドライン改訂版(案)」及び「クラウドセキュリティガイドライン活用ガイド(案)」に対する…

【イベント】「ニフティクラウド meet-up!」を開催しました

こんにちは、ニフティクラウドのセミナー担当です。 2013年7月23日、エンジニア向け交流会「ニフティクラウド meet-up!」を弊社セミナールームにて開催いたしました。 ニフティクラウド meet-up!とは 旬の技術やニフティクラウドの新サービスについて弊社…

【参加レポート】クラウドごった煮#08で講演をさせていただきました

こんにちは。ニフティクラウドを担当している山口です。 先日、「クラウドごった煮ジャパン・ツアー in 試される大地(北海道札幌)」にて講演をする機会をいただきましたので、今回はそのお話をしたいと思います。

ニフティクラウドをベンチマークしてみよう 【CPU・メモリ・ネットワーク編】

みなさま、はじめまして。ニフティの寶田(ホウダ)です。 ニフティクラウドの新ゾーン(east-13)がリリースされてる! どれぐらいの性能が出ているのか見てみましょう!ということで、【CPU・メモリ・ネットワーク】に対して、ベンチマークを実施してみまし…

超簡単!自動インフラ構築!~Cloud Automation(β)~

編集部注:ニフティクラウド Automationは、2017年11月30日をもって、サービスを終了いたします。詳細につきましては、以下のページをご確認ください。 ニフティクラウド Automationのサービス終了につきまして はじめまして。ニフティの新米クラウドエンジ…

【参加レポート】 Interop Tokyo 2013

こんにちは。ニフティクラウドを担当している山口です。 少し前(だいぶ前?)の話になりますが、6/11-6/14 に開催されていた Interop Tokyo 2013 のコンファレンスにて講演する時間を頂きました。ここでは参加レポートと講演内容についてお話します。 Inter…