ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レポート】第32回ニフクラエンジニアミートアップ「2020年をエンジニアがLTで振り返る忘年会」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年12月23日(水)に第32回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは fujitsufjct.connpass.com というものでした。 とにかく、今年はコロナ禍に振り回された一年…

リモートアクセスVPNゲートウェイの接続先以外のプライベートLANにアクセスする

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 今回は2019年4月からニフクラで提供している「リモートアクセスVPNゲートウェイ」(SSLVPN)の仕様の特徴と、それに伴う制限事項の回避方法を紹介します。 リモートアクセスVPNゲートウェイを利用して、お客様環境か…

ニフクラがTerraformに対応したので使ってみた【応用編】

この記事は富士通クラウドテクノロジーズ Advent Calendar 2020の15日目の記事です。 14日目は@kzmakeさんのニフクラのHatoba(β)でdapr + マイクロサービスを動かしてみたでした。2日目のdaprでつくるマイクロサービスに続き、マイクロサービスは最近話題に…

日本銀行「クラウドサービス利用におけるリスク管理上の留意点」を解説してみた

みなさん、こんにちは。 富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 先日、金融機関の情報システム向けの「FISC安全対策基準」に関する記事を書きましたが、今回も金融関連です。 日本銀行が、金融機関向け「クラウドサービス利用時のセキュリティ注意事項に…

【レポート】第31回ニフクラ エンジニア ミートアップ【経験者が語る】そのテレワークマナーほんとに要るの?

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年11月25日(水)に第31回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは 「【経験者が語る】そのテレワークマナーほんとに要るの?」 というものです。 巷にあふれて…

ニフクラがTerraformに対応したので使ってみた【基礎編】

この記事は富士通クラウドテクノロジーズ Advent Calendar 2020の1日目の記事です。 こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズに今年4月入社の@miyuushです。 今回は、先日公開されたTerraform NIFCLOUD Providerの簡単なご紹介と、実際にニフクラ上にサー…

プライベートLAN内のサーバーをDHCPサーバーとして利用する

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 2020年9月10日の機能エンハンスにて、プライベートLAN内に限り、ニフクラサーバーをDHCPサーバーとして利用することが可能になりました。 以下、DHCPサーバー利用についてニフクラ 禁止事項 より抜粋。 ※お客様の…

【レポート】第30回ニフクラエンジニアミートアップ『今さら聞けない人のためのKubernetes超入門』

2020年10月28日(水)に第30回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは、「今さら聞けない人のためのKubernetes超入門」ということで、これからKubernetes(K8s)を使ってみたいと思っている人、すでに導入しているがまだまだ分からな…

FISCの金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準って何?

皆さん、こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 今回は、久しぶりに情報セキュリティの話をします。 今だ終息の道筋が見えないコロナ禍ですが、さまざまな業種で働く人と顧客の感染リスクを減らす取り組みが行われています。 対面業務が多く…

【レポート】第29回ニフクラエンジニアミートアップ特別座談会「ニューノーマルでクラウド業界はこうなる!」

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年9月30日に、第29回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は、恒例の特別企画 特別座談会「ニューノーマルでクラウド業界はこうなる!」 と題して、クラウド業界の識者…

telegraf+influxdb+chronografでログを可視化してみる

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 システム運用において、ログの管理は重要です。サーバーから出力されるログは状態監視のほか、トラブル調査やセキュリティ確保など、様々な目的で利用されます。 当ブログでは過去に、Splunkによるログの収集・解…

ニフクラ SDK for Go のご紹介

こんにちは、ニフクラエンジニアの b:id:nifcloud-developers です。 先日公開されたニフクラ SDK for Goについて、簡単にご紹介いたします。 GitHub https://github.com/nifcloud/nifcloud-sdk-go ドキュメント https://pkg.go.dev/github.com/nifcloud/nif…

プライベートブリッジとAcronisを併用した東西リージョン間のバックアップ検証

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの吉崎です。 ニフクラでは、対応リージョン内のプライベートLAN同士を接続することで、インターネットを経由するよりもセキュアかつ高速に通信を行うことができる「プライベートブリッジ」サービスを2019年12月よ…

プライベートブリッジを利用したリージョン間のRDB外部レプリケーション機能の検証

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 ニフクラRDBは外部レプリケーション機能を備えています。 そこに複数のゾーン・リージョンのプライベートLAN同士をL2接続するプライベートブリッジを組み合わせることにより、リージョン間でもセキュアかつ安定し…

【レポート】第28回ニフクラエンジニアミートアップ『VMwareユーザーのためのクラウド超入門~ニフクラ編』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年8月27日(木)に第29回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 早くも4回目のオンライン開催となりましたが、皆様はニューノーマルに慣れましたか? 私は遅い時間まで懇親会…

テレワークのための「リモートデスクトップ」と「VDI」の違い

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズ(FJCT)の米澤です。 4月に新卒入社して、現在は週4日のテレワーク勤務を行っております。 自宅での勤務は通勤時間を別の時間に使えるところがよい一方で、歩くことが極端に少なくなったので週1の出社日はクタクタに…

ゼロトラストアーキテクチャ(ZTA)がテレワークと相性がいい理由

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 とうとう完全テレワーク期間が5カ月を超えましたが、インドア派なので、ストレスフリー。 夏のレジャー(海とかなんとかフェスとか)が恋しいようなことはまったくなく、Zoom会議用の激安コンデンサー…

【レポート】第27回ニフクラエンジニアミートアップ『MySQL徹底入門 進化した8.0を実戦活用する!』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年7月29日(水)に第27回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 もちろん、ZoomミーティングをYouTube Liveにも配信するオンライン開催です。 今回は、『MySQL徹底入門 進化し…

マルチIPアドレスで実現するL7ロードバランサーのクラスター構成

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの青木です。 ニフクラでは、複数のグローバルIPアドレスをニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することを可能にする「マルチIPアドレス」サービスを2020年4月から提供しています。 今回は、この「マルチIP…

リージョン・ゾーンによる機能制限とは 

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 雨の日が続きますが、 皆さんのおうち時間の楽しみは何でしょうか? ちなみに私は邦楽(最近はサカナクションとか)を聴いたりしてます。 さて、今回は「リージョン・ゾーンによる機能制限とは」と…

ニフクラのマルチIPアドレスサービスとkeepalivedでサーバーの冗長化をしてみた

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの米澤です。 ニフクラではマルチIPアドレスというサービスを提供しています。 このサービスによって、複数のグローバルIPアドレスを、ニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することが可能になります。 具体…

【レポート】第26回ニフクラエンジニアミートアップ『ウィズコロナ時代のテレワークセキュリティ超入門』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年6月30日(火)に第26回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 前回に続いてZoomミーティングをYouTube Liveにも配信するオンライン開催となりました。 テーマは、前回に続い…

クラウドを活用したDR対策の始め方

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 そろそろ夏本番ですが、皆様の好きなアイスは何でしょうか? ちなみに私はサクレです。 今年も各地で大雨による洪水などの自然災害が発生していますが、皆様ご無事でしょうか?被災地の1日も早い復…

新機能 プライベートブリッジの帯域確保 - 安定した帯域が必要なシステムを異なるゾーン・リージョン間で構築可能になりました

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの id:foobaron です。 2020年6月24日にプライベートブリッジに加わった新機能である、帯域確保について紹介します。 プライベートブリッジ 帯域確保 帯域確保の使い方 1. コネクターを作成 2. 作成したコネクター…

アイ・オー・データの法人向けNAS、LAN DISK HDL-HAシリーズでニフクラ連携を試してみた

こんにちは、日本仮想化技術の水野です。 今回は、アイ・オー・データ機器様のご厚意によりLANDISK HDL-HAシリーズの実機をお借りして、レビューを書いてみました。 HDL2-HA(2ドライブ) データの共有と保全を担うファイルサーバーは、企業が業務を行うにあ…

テレワークで生じるセキュリティリスクを回避するには多層防御?ゼロトラスト?

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 最近、テレワークの記事ばかり書いている気がしますが、今回は本来の得意分野であるセキュリティの話もします。 以前、当社のテレワーク事情を解説したブログ記事で blog.pfs.nifcloud.com 「働いてい…

ニフクラ上でCluster APIによるKubernetesクラスタ構築ができるツールをリリースしました

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズでアルバイトをしている巨畠です。 おもに「Kubernetes」周辺のツール開発のお手伝いをさせていただいています。 このたび、私がお手伝いといいながらがっつり入り込んで開発を進めていた cluster-api-provider-nif…

【レポート】第25回ニフクラエンジニアミートアップ『全社でテレワークやってみてわかったこと話します。』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年5月20日(水)に第25回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 あいにく、外出自粛が続くこのご時世ですので、初のオンライン開催となりました。 テーマもずばり『全社でテレ…

ニフクラのデスクトップサービス(DaaS)で構築した全社テレワーク環境で二か月近く経過しました

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの鮫島です。 東京都では、新型コロナウイルスの感染者数が一進一退を繰り返しながら1日あたりの感染者増が回復者を下回るようになってきました。それでも、依然として予断を許さない状況が続いているのは間違いあ…

OSSのfluentdでニフクラの各種ログを収集して解析してみる

こんにちは、ニフクラ技術支援チームです。 以前、当ブログにてニフクラの各種ログを自動収集して解析してみるとしてSplunkを使ったログの収集方法をご紹介しました。 こちらに関連して、今回はもっと手軽にログを収集できるよう、OSSであるfluentdを使用し…