ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クラウドのセキュリティ、コントロールパネルから向上させてみませんか?

こんにちは、ニフティクラウドテクニカルサポート担当です。 今回は、クラウドのセキュリティ対策について、ブログに書きたいと思います。

ネットワーク新機能リリースのお知らせと、VPNゲートウェイのベンチマーク結果

こんにちは。ニフティの日下部です。 先日の CoreOS の記事に引き続き、連続ですみませんが、新しいネットワーク機能をリリースしましたので、 VPN のベンチマーク結果をご紹介したいと思います。

CoreOS のパブリックイメージをリリースしました!

こんにちは。ニフティの日下部です。 CoreOS Alpha 494.0.0 のパブリックイメージをリリースしました。

ニフティクラウドAutomationでZabbixサーバーを構築してみた

1 はじめに はじめまして、ニフティ入社一年目の袁と申します。最近ニフティクラウドを色々勉強しています。 さる6月18日、ニフティクラウド Automationがリリースされました。自分でも使ってみて、非常に便利な機能だと思いましたので、ここで皆さんに紹介…

【速報!!】新サーバータイプ「Type-e」を早速ベンチマークしてみた

コストパフォーマンスを高めた「Type-e」リリース!! みなさま、こんにちは。ニフティの久江(きゅうえ)と申します。 本日2014年10月1日、ニフティクラウドにおいて新しいゾーン「east-14」および「east-21」の提供が開始 されました。また、この2つのゾーン…

ワンデイスナップショットを使ってみよう

はじめまして。ニフティの武田と申します。 ニフティクラウドの機能開発・運用を行っている、いわゆるニフティクラウドの中の人をやってます。 今回は2014/7/17にリリースしました「ワンデイスナップショット」について紹介させていただきます。 (スナップ…

VyOS Users Meeting Japan #1 を開催しました

こんにちは。ニフティの日下部です。 7/27(日)に VyOS Users Meeting Japan #1 を開催しました。 今回は、 vyos-users.jp の設立者として、イベントの主催をさせていただきました。 皆様のご協力のおかげで、大変濃い内容のミーティングになったと思います…

FreeBSDのパブリックイメージを公開しました!

はじめまして、ニフティ入社一年目の蓮沼です。 ニフティクラウドではWindows Serverはもちろん、CentOSやUbuntu、DebianなどLinux系のパブリックイメージを提供しています。 しかし*BSDのOSイメージが提供されていない!ということで今回FreeBSDのパブリッ…

SIMPLE FILE SERVER を試してみた(後編)

編集部注:この度、お客様にご愛顧いただいておりましたニフティクラウド シンプルファイルサーバーは、2014年10月16日をもって新規受付を終了いたしました。2015年3月31日にサービスを終了させていただきます。 ニフティクラウド シンプルファイルサーバー…

SIMPLE FILE SERVER を試してみた(前編)

編集部注:この度、お客様にご愛顧いただいておりましたニフティクラウド シンプルファイルサーバーは、2014年10月16日をもって新規受付を終了いたしました。2015年3月31日にサービスを終了させていただきます。 ニフティクラウド シンプルファイルサーバー…

クラウドEXPO「プロレス as a Service非公式戦:国内クラウドは世界の巨人と戦えるのか?(仮題)」

2014年冬のデブサミで突如開催された「プロレス as a Service」。この時、関東甲信説地方は未曽有の豪雪によりスケジュール変更や時間短縮などもあり、戦いは残念ながら不完全燃焼で終了の憂き目となり、レスラー一同、リベンジマッチの機会を模索していまし…

DRに必須!?セキュアネットワークのベンチマークを取ってみました

はじめまして、新米エンジニアの酒井です。 クラウドをDR目的で使用する際、複数のリージョンを利用することが多いと思います。 そうなると、リージョン間のデータのやりとりをセキュアに行うことを考えるわけですが、 ニフティクラウドではセキュアネットワ…

ニフティクラウドMessageQueueを使ってみました

はじめに ニフティクラウドMessageQueueとは 主な機能 ニフティクラウドMessageQueueを使うメリット 構築コストの削減ができる 運用コストの削減ができる 簡単に利用できる キューイングに特化した様々な機能を使うことができる ニフティクラウドMessageQueu…

VYATTA USERS MEETING Spring 2014 に登壇してきました

こんにちは、ニフティの日下部です。 ひと月ほど前ですが、4月4日に行われた、日本Vyattaユーザー会主催の VYATTA USERS MEETING Spring 2014 に登壇してきました。 VYATTA USERS MEETING に登壇させていただいたのはもう4回目ですが、こちらのブログに書く…

ニフクラmBaaSの「リッチプッシュ通知」で、アクティブユーザーを取り戻す!

お久しぶりです。新米クラウドエンジニアの大川です。 昨年10月にリリースされたスマホアプリ開発をラクにするmBaaS(mobile Backend as a Service)、ニフティクラウドmobile backendが1月末にバージョンアップされたので、新しい機能を使ってアプリのアク…