ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ProxySQLとニフクラRDBを使用した複数リードレプリカ冗長化検証

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズの池内です。 ニフクラRDBは、DBサーバーの構築・運用・規模拡大だけではなく、簡単に複数台のリードレプリカの作成を行うことができます。 作成したリードレプリカは個別に利用することも可能ですが、オープンソー…

RDBの新しいディスクタイプの性能検証をしてみた

こんにちは、CRE部 技術支援チームです。 2022年8月に、ニフクラRDBに新しいディスクタイプ「標準フラッシュドライブ」「高速フラッシュドライブ」が追加されました。 今回は新しいディスクタイプを使うことで処理速度がどう変わるのかを確認するため、シン…

【レポート】いまさら聞けないDockerコンテナ超入門(引越しました)

2022年7月26日(水)に第49回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは、「いまさら聞けないDockerコンテナ超入門」ということで、コンテナ実行環境のデファクトスタンダードであるDockerについて、仮想化との違いやメリットといった…

【ELK】Elasticsearch, Logstash, Kibana でログを可視化してみた

ニフクラにおける「ログの可視化」に焦点を当て、オープンソースのElasticsearch・Logstash・Kibanaを使用し、収集したログの参照やグラフ化を行ってみた記事。この3つのツールはELKスタックとして知られ、それぞれを組み合わせることにより、ログの収集、統…

Terraform NIFCLOUD Provider の ESS/DNS機能を使ってみた

Terraformからニフクラのインフラストラクチャを操作するためのプラグイン、Terraform NIFCLOUD Provider の v1.6.0 で新たに対応したDNSとESSのニフクラリソースの構築方法を説明した記事。 ニフクラでIaC(Infrastructure as Code)を始めてみたい人向け。