ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチIPアドレスで実現するL7ロードバランサーのクラスター構成

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの青木です。 ニフクラでは、複数のグローバルIPアドレスをニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することを可能にする「マルチIPアドレス」サービスを2020年4月から提供しています。 今回は、この「マルチIP…

リージョン・ゾーンによる機能制限とは 

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 雨の日が続きますが、 皆さんのおうち時間の楽しみは何でしょうか? ちなみに私は邦楽(最近はサカナクションとか)を聴いたりしてます。 さて、今回は「リージョン・ゾーンによる機能制限とは」と…

ニフクラのマルチIPアドレスサービスとkeepalivedでサーバーの冗長化をしてみた

こんにちは。富士通クラウドテクノロジーズの米澤です。 ニフクラではマルチIPアドレスというサービスを提供しています。 このサービスによって、複数のグローバルIPアドレスを、ニフクラ上のサーバーに自由に割り当てて使用することが可能になります。 具体…

【レポート】第26回ニフクラエンジニアミートアップ『ウィズコロナ時代のテレワークセキュリティ超入門』

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2020年6月30日(火)に第26回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 前回に続いてZoomミーティングをYouTube Liveにも配信するオンライン開催となりました。 テーマは、前回に続い…

クラウドを活用したDR対策の始め方

こんにちは、富士通クラウドテクノロジーズのコウノです。 そろそろ夏本番ですが、皆様の好きなアイスは何でしょうか? ちなみに私はサクレです。 今年も各地で大雨による洪水などの自然災害が発生していますが、皆様ご無事でしょうか?被災地の1日も早い復…