ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニフティクラウドストレージにファイルをバックアップ!

>>>>>> こちらはゲストによる寄稿記事になります こんにちは。ニフティクラウドストレージの開発を担当しているK池と言います。今回ご紹介するのは、ニフティクラウドのサーバから、この度リリースしたニフティクラウドストレージにファイルをバックアップす…

ニフティクラウド探検隊 ニフティクラウドにサーバを持ち込んでみた。

こんにちは。 ニフティでインフラを守るお仕事をしている五月女です。 08/22に実施された機能追加で待望のコンソール接続機能が提供されました!ヽ(*´∀`)ノ 前々から「提供して欲しい!」と言い続けてきた機能なのでとても嬉しいです。 コンソール接続によ…

【速報】噂の新追加ディスクDisk200の「本当の性能と向き合えますか?」

こんにちは、株式会社エクストーンの仲山です。 新しい増設ディスクサービス「Disk200」 がリリースされたということで、速報としてユーザサイドで取得したベンチマークを紹介します。 なにはともあれグラフ 赤い棒グラフがスループットです。 測定結果を見…

APIを活用しよう - PHPで簡易コントロールパネルを作る

今回は前回までの非公式PHP SDKの解説を踏まえて、CakePHPで簡易的なコントロールパネルを作ってみたので紹介してみたいと思います。 今回実装したのは以下の3つの機能になります。 サーバーの一覧表示 サーバーの起動 サーバーの停止 今回はCakePHPのブラグ…

MySQLバックアップ頂上決戦! - ニフティクラウドのサーバーで最適なバックアップ手法はどれだ? -

こんにちは。どうも最近本番環境のMySQLでバックアップを取得している最中のDBサーバーの性能の低下に悩まされている株式会社ドリーム・アーツの石田です。 皆さん、MySQLデータベースのバックアップはどのように取得してますでしょうか? 私のチームで運用…

ニフティクラウド探検隊 CentOSで手軽に最新のソフトウエアを使いたい!

こんにちは。 ニフティでインフラを守るお仕事をしている五月女です。 「前々回の記事」で紹介した通り、ニフティクラウドは標準提供OSとして「CentOS」や「RHEL」を提供してくれています。 中でもCentOSは、商用のRHELと完全互換を目指したフリーなOSとして…

緊急レポート!「ニフティクラウド SDK for Ruby」を試す方法!!

こんにちはco-meetingの吉田です。 8月22日に「ニフティクラウド SDK for Ruby」がついに出ました。 Ruby使いの端くれとしては試さない手はないので、予定を変更してレポートしてみたいと思います。 決して翻訳とか、連載執筆が行き詰まっているから予定…