ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非公式PHP SDKをアップデートしました

こんにちは、わたなべです。 先日、6月16日に、Nifty Cloudにもファイアウォール機能が追加されましたが皆さんもうお使いですか? 既に中の人による紹介記事も掲載されているので、ご利用されている方も多いのではないかと思います。 ルールをコントーロール…

fail2banでサービスを死守せよ

こんにちは。株式会社ドリーム・アーツの石田です。 ニフティクラウドなどのパブリッククラウドを利用するときにとにかく不安なのはセキュリティですね。 最近、ニフティクラウドではファイヤウォール機能が追加されたり、PFUからはVPN接続でニフティクラウ…

ニフティクラウド探検隊 お手軽ワンライナーでカーネルアップデートしてみた。【取扱注意!】

こんにちは。 ニフティでインフラを守るお仕事をしている五月女です。 「前回の記事」では、ニフティクラウドで提供されるサーバの中身について独自に調査して紹介しました。 今回は、前回の記事の中で「ニフティクラウド標準提供OSのココに注意!」として紹…

できる!ソーシャルアプリ(4) オープンソースで「L7ロードバランサーも、VPNも、あるんだよ」

こんにちは、株式会社エクストーンの仲山です。 この連載では、ソーシャルアプリの企画から公開、運用までを通したTIPSを紹介します。 前回の記事では、 リリース前にあらかじめサーバの性能を見積もり、安心してリリースを迎えるために、 アプリの性能試験…

ニフティクラウドでファイアウォールを使ってみる!

こんにちは、ニフティのいちかくです。 2011年6月16日に、待望のファイアウォール機能がリリースされました。 おくればせながら、今回は、このファイアウォールの基本的な使い方から応用編までご紹介したいと思います。 今までの iptables の運用から開放さ…