ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できる!ソーシャルアプリ(2) 「開発環境の充実はとっても嬉しいなって」

こんにちは、株式会社エクストーンの仲山です。 この連載では、ソーシャルアプリの企画から公開、運用までを通したTIPSを紹介します。 前回の記事では、 企画・設計段階として以下について紹介しました。 ソーシャルアプリの特徴 ・リリース直後にアクセスが…

非公式NIFTYCloud SDK for PHP作ったよ

こんにちは、わたなべです。先月はいろいろあり記事を書く時間が取れず2ヶ月ぶりのエントリーです。 さて、去る3/24にNifty Cloudにエンハンスがあり待望の REST API が提供されました。同時にJava SDK,CLIの提供も始まりました。 SOAP I/Fに比べて扱いやす…

ニフティクラウドで基本監視を使ってみる!

ニフティクラウドの基本監視をご紹介します。

契約後からRails3稼働環境構築まで(後編)

それでは後編をお届けします。 なお、契約後からサーバを立ち上げるまでの前編はこちらです。 前編ではサーバを使える状態にするまでの流れをご紹介致しました。 後編では、サーバのセットアップを実施し、Ruby on Rails3の開発で利用できるサーバの構築を目…

セキュアなサーバーメンテナンス -社内のLDAPサーバーによるユーザー認証の実現-

こんにちは、ドリーム・アーツの石田です。弊社ではニフティクラウドを使って小売業向けの多店舗コミュニケーションを支援する「Shopらん」をSaaSとして提供しています。 今回は、ニフティクラウドで企業としてSaaSを運用するときに、きっと大問題となるサー…