ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

【レポート】第8回ニフクラエンジニアミートアップ コンテナで盛り上がりました

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。

9月19日に、第8回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 前回(8月29日)から割とすぐの開催でしたが、50人を超える方にお越しいただきました。

前回のレポートはこちら

blog.pfs.nifcloud.com

です。

今回のテーマは「コンテナ」でした。 まず、日本仮想化技術の宮原氏の「今さら聞けない人のためのDocker超入門」と題したセッションで幕をあけました。ほんとに超初心者でもわかる内容で、皆さんも興味津々で聞かれていたようです。

f:id:sameshima_fjct:20181009164136j:plain

宮原氏のスライドデータ

www.slideshare.net

続いて、当社の山本による「Google Cloud NEXT'18 で見たクラウドの未来」というLT。 サンフランシスコの「Google Cloud NEXT'18」レポートで、Google社の新しいコンテナサービスも含めクラウド市場の最新情報を語ってくれました。

f:id:sameshima_fjct:20181009164327j:plain

山本のスライドデータ

www.slideshare.net

ここで、「あれ?ニフクラってコンテナとかやってないでしょ?」と思われた方も多数と思います。 いやいや、そういうことじゃなく、ニフクラでも「Docker」を使えるんです… というLTが、当社の杉山によるこのセッション

f:id:sameshima_fjct:20181009164555j:plain

杉山のスライドデータ

www.slideshare.net

続いて、北條の「ニフクラでも できる!Kubernetes。」 定番のネタといえる「Kubernetes」の発音を来場者とのかけあいで「K8S(ケイハチエス)」と読み替えながら語りました。

f:id:sameshima_fjct:20181009164646j:plain

北條のスライドデータ

www.slideshare.net

LT終了後も、エンジニア同士の交流はまったく止まるところを知らぬほど盛り上がりを見せ、スタッフが「蛍の光」を流すことでようやくお開きとなったほどでした。 f:id:sameshima_fjct:20181012201250j:plain

皆様、本当にありがとうございました。

次回のミートアップはこちらです。

fujitsufjct.connpass.com

皆さんのお越しをお待ちしております。