ニフクラ ブログ

ニフクラやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

【レポート】第7回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。

8月29日に、第7回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。

そもそもエンジニアミートアップとは何ぞや?と思われる方も多いと思います。 ニフクラのユーザーと中の人(エンジニア)と、ユーザー同士がリアルな場所で、情報交換を行ったりノウハウ共有をする場です。

過去のレポートはこちらに掲載されていますのでどうぞ。

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

「あー。結局飲み会か?」という印象の絵が目に入ってくると思いますが、そうでもないです。 あくまで、LTを肴に交流を楽しむ会です(棒読み)。 f:id:sameshima_fjct:20180906183117j:plain

今回、西新宿のオフィスから東銀座へ移転して初めての開催ということで、「引っ越し」をテーマに開催しました。

引っ越しといっても、サーバーの引っ越しがテーマです。 オンプレからクラウドへの引っ越しは、クラウドファーストの時代にあっても熱いテーマの一つでしょう。

今回のLTは下記の4件がラインアップされていました。

・VMwareユーザーのためのニフクラ超入門
 日本仮想化技術株式会社 宮原徹氏

当イベントのモデレーター宮原氏が得意とする「超入門」シリーズですが、VMwareユーザーにニフクラがいかに親和性の高い引っ越し先かを語ってくれました。

続いて、東銀座引っ越しをきっかけに、当社エンジニアが新しい取り組みについて語ります。

・次世代アーキテクチャを実験/検証するサーバールーム「ニフクラボ」はじめます
 富士通クラウドテクノロジーズ インフラデザイン部 田上亮

www.slideshare.net

・エンジニアコミュニティ支援「NIFcLounge(ニフクラウンジ)」はじめました
 富士通クラウドテクノロジーズ  データ・IoTデザイン部 織田 晃弘

www.slideshare.net

さらに、本日の真打といえるのがHinemosに関するLT。

・引っ越しても安心!Hinemosで運用管理を一元化
 NTTデータ先端技術株式会社 石田 純一氏

VMwareで仮想化されたオンプレとパブリッククラウドや、マルチクラウド環境も統合運用管理できるという、進化したHinemosについて語ってくださいました。 システムの安定稼働には統一されたインターフェースで一元管理するのが重要だと改めて納得させられるLTでした。

f:id:sameshima_fjct:20180907110533j:plain

モーションコントロール株式会社の冨山氏とリックソフト株式会社の奥野氏も飛び入りでLTに参加してくださいました。LTの熱量が伝わって次々に飛び入り参加が増えるのはとてもありがたいことです。

すべてのLTが終わった後も、エンジニア同士のトークは終わる気配を見せず、多くの方がギリギリまで会場に 残っていらっしゃいました。その場でSNSに投稿してくださっている方も増えました。ありがとうございます!

次回のエンジニアミートアップは、9月19日開催です。

fujitsufjct.connpass.com

皆様、予定を空けておいてくださいね。