ニフクラ ブログ

ニフクラ/FJ Cloud-Vやクラウドの技術について、エンジニアが語るブログです。

ニフティクラウドは本当に5分以内でサーバー作成できるのか?【動画あり】

>>>>>> こちらはゲストによる寄稿記事になります


こんにちわ。ニフティのイカイといいます。
この度、ニフティクラウドのブログを書かせて頂くことになりました。
拙い記事で恐縮ですがよろしくお願いいたします!

今回はニフティクラウドのログインからサーバー作成を完了するところまでをご紹介させて頂きます。

1.サーバー作成の流れを動画に撮ってみました

公式にもデモ動画がありますが、
作成までの流れを動画を撮ってみたので、
操作感も含め「本当に5分以内にサーバーが作成されるのか」を見てもらえればと思います。
私も本当に5分以内に作成完了されるかどうか実際に操作したことがなかったのですが、
【結論:3分ちょっとで作成完了しました】
動画では3:00くらいのところでIPアドレスが割り当てられ、
ステータスが正常に起動している緑色の「チェック」となっていることが確認できます。

【注意】
公式には5分以内となっており、今回たまたま3分でのサーバー作成完了となっています。あくまで参考値として頂ければと思います。

サーバー作成の前にSSHキーの作成をしなければいけないのですが、
そちらは次の項目でご紹介します。

2.サーバー作成完了までの操作法

・コントロールパネルへのログイン
・SSHキー作成
・サーバー作成
までの操作をサムネイルでご紹介します。

ニフティクラウドに初めてログインをすると
以下のような画面になります。
Ws000054_2


私はとりあえず赤枠の部分をクリックして
コントロールパネルにログインしました。
(SSHキーはあとからでも作成できます。)

左メニューにある"サーバー"をクリックします。

_1297082029899
   

+サーバー作成をクリック

_1297082098783

怒られました。先ほどSSHキーを作成しなかったので当然ですね。

_1297082303707

SSHキーを作成します。

_1297082350673

_1297082373852

キーはアンダーバーとかハイフンとかだめでした。
ダウンロードしたSSHキーはサーバーのログインに必要なので、
必ずなくさずに保管してください。

サーバー作成操作の流れは冒頭の動画でもご紹介しましたが、
改めて作成方法をご紹介します。

_1297083860811

OSイメージを選択

_1297083981648

サーバー名の入力

_1297084140475

タイプ・料金の選択

_1297084281238_2

 

「作成する」ボタンを押下して待ってると..

_1297090821017

できました!(私のときは3分程で作成完了しました)
それでは、次の項目でSSHクライアントから作成したサーバーにログインをしてみます。

3.まとめ

サーバー作成も非常にはやく、操作も非常にわかりやすい印象。
サーバー作成ボタンを押してから3分でIPアドレスが割り振られた時は
ちょっと感動でしたね。
是非みなさまにも一度体験して頂きたいと思いました。

それでは、また。